アフリカから仮想通貨の未来を考える。

 

仮想通貨っていろーんな面があるみたいなんだよ。

 

特に言われるのがブロックチェーンと決済について。

 

ブロックチェーンはすごそーな技術で、決済ってお会計。

よーするにすげー技術でお会計が便利になるよーって事。

 

でも日本に住んでるとお会計が便利になった所で?

よくわからんって感じ。

 

 

 

 

じゃあお会計が不便な所だと使われてるのか?って調べたらあったんですよー。

それがタイトルにある通りアフリカなんですよー。

 

 

 

 

なんかアフリカ見とけば仮想通貨の未来がわかるんじゃねー?

とか思ったわけです。

 

 

アフリカではすでに仮想通貨が使われてるのー?

 

アフリカでは仮想通貨とかそれに近い決済方法が使われているらしい。

しかもかなり身近に。

 

 なんでそういう事が起こったかっていうと、

現金が不便だから流行った。らしいんですよー。 

 

 

アフリカは発展途上国でインフラの整備がまだできてない所もおおくて

そういう所って治安も大体悪い。

 

 治安が悪い地域は現金を管理するのが難しい。

 

強盗とか盗難はそうだし、家に安全に保管するのはかなーり難しそう。

そもそも銀行口座持ってない人も多い。そもそも銀行が近くにないって人も多い。

 

 

 

 

それに加えて政治的に不安なのもあって、

極端な例だけど明日から自分の国の通貨が使い物にならなくなるかもしれない。

ってケースも考えなくちゃならない。

 

ほんっとーに大変だと思うよ。

 

 

 

ここから考えると仮想通貨は現金と比べて、

いつも身に着けてる携帯とかの端末さえあればいいから

持ち運ばなくていいし、持ってないから盗まれる心配なし。

暗証番号さえ死守すれば資産は守れるから管理が楽。

 

明日から自分の国の通貨が使えなくなってもそもそも別の通貨だから

だいじょーぶ。

 

ほらすごい。

 

もちろんこれだけが理由じゃないと思うけども、

これだけの理由があれば、仮想通貨を使う理由にはなるんだなーって思うんですよ。

 

 

 

 まとめ:日本だと将来使われるのー?

 

日本だと正直使われる事ないんじゃないかなーって。

 

だって盗まれる心配あんましなくていいし、

持ち運ばない決済方法はカードとか他に色々あるし、

銀行はそこらへんにあるじゃーん。

 

だから日本では決済手段としては流行らないんじゃないかって。

 

 

 

 

でも政治的な不安ってのはちょーっと考えた方がいいんじゃないかなっては思ってます。

 

そんな感じでーす。